人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

今週いよいよ雪マーク、つきましたねー。
慌てて冬タイヤに交換。準備万端です。

今年はいつもに比べてまだ、暖かい気がしますが、雪どうでしょう?
気温も10度超えてるもんね、まだ。
だからか、日中誰も冬のコート着てないのねー。
私も車移動だから、コート代わりのショールみたいなもの、欲しいなぁ。
10月に東京で買ったロングダウンも、まだ出番無し。



〈メニュー〉
リースパン、トロワ・クルール・オ・ノエル
豚バラ肉のスペアリブ風、Xmasカップケーキ
今月のパン教室_d0098619_14242613.jpg

今月はXmasメニューです。

まずリースパン。
四本の細く伸ばした生地を四つ編みし、リース状に。
この四つ編みがね~、中々覚えられない不器用な我々。
(あれ、私だけ?笑)
今月のパン教室_d0098619_14242629.jpg

トロワ~の方は、3色のパンを三つ編みにして、成型します。
バジルペースト入りと、トマトペースト入り。
ふんわりバジルの香りがして、美味しかったですよ。
こちらもクリスマスを意識して、のカラーです。
今月のパン教室_d0098619_14242674.jpg

カップケーキは、生クリームでもみの木状に飾りつけ。
簡単で可愛く。
今月のパン教室_d0098619_14242643.jpg



お肉は、漬け汁に30分以上漬けてオーブンで焼くだけ。
グリーンのマスタードやら、美味しいお塩やら、九州の美味しいお醤油やら
色んな調味料がずらっと並び、どれでも好きなものを・・・。
珍しいもの色々で、楽しかったー。お取り寄せしようかな?
お皿もランチョンマットもクリスマス用のもので、華やかな食卓でした♪♪



次回はバレンタインデーの日までお休み。
チョコレート系のデザート作ってそのままおうちに・・というラクチンさです(笑)
でもさ、その前に娘の友チョコ作りで疲労困憊・・かも。ははは
中学生、部活の先輩やら同級生やら、50個位作って、全部女子に配る
らしいから・・
やめて、そんな風習~~~(号泣)
by mino_1968 | 2010-12-13 14:24 | パン教室 | Comments(0)