人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座~有楽町~東京

<28日のお弁当>
トマトライス・鶏手羽中のカレー揚げ・クリームグラタン・小松菜胡麻和え
銀座~有楽町~東京    _d0098619_15473181.jpg


急に寒くなったせいか、次女は鼻水ずるずる、長女は今朝
「おなか痛い・・喉も痛い・・・学校休みたい」と。
熱はそれ程なかったのですが、中学校、初めて欠席しました。

朝食食べてすぐ寝たのですが、次に起きたの、夕方の3時!!!
(しかも、私が起こした)
よっぽど疲れが溜まってたのねぇ・・・・ゆっくり休んで元気になってね。


さて、VIRONで朝ごはんを食べた後、銀座に向かいました。
前回の記事はこちら

目的は、リニューアルした銀座三越でした。
前回、7月に来た時にはまだ工事中で、売り場が半分になっちゃってた
のよね。

三越といえば、子供の頃も大学生やOLになってからも、母によく連れられて
行きましたが、当時の印象としては 「ハイソなマダム向け」
とにかく「年配の人の服しか売ってない!」というイメージで、自分では全然
買い物する気になれなかったの。

ですが、自分も充分オバサンになったのか?、いやいや三越が若い人向け
に頑張っているというべきか、銀座三越、中々素敵になってましたよ。

上から下までじっくり歩き回り、前日のZARAでのイメージを引きずっていた
せいか、おしゃれダウンが欲しくて購入。
暗くて寒い冬なんで、明るめな色をゲット、お店でも人気だったようで、マネキン
が着てる物が最後!でした。
黒はバーゲンでも買えるけど、これ!と思った色や形はシーズン初めに
押さえておかないとね。嬉しい♪♪

さすがに普段、殆ど歩かない生活なので、疲れ果てて休憩。
ラデュレへ。
私、とにかく行列が嫌いなので、オープンから数年経ち、だいぶ落ち着いた頃を
狙って行きました。
銀座~有楽町~東京    _d0098619_11495068.jpg

窓際が満席だったのでソファ席へ。
逆にゆっくり寛げて、よかったです。
銀座~有楽町~東京    _d0098619_11495059.jpg

ケーキは、写真的にはイスパハンなど、ピンクの華やかケーキがよかったと
思うのですが、私、薔薇のお味がどうしても好きじゃないので断念。
自分の食べたい本能に従い(笑)、煮りんごとキャラメル・クリームを挟んだ
マカロンのケーキを。見た目は地味ですけど、美味しかったです。

銀座~有楽町~東京    _d0098619_11495017.jpg

フレーバーティーも、注いでくださる時に、ふんわ~り、とてもいい香りがして
幸せ。
自宅じゃ、こういう風に行かないのは何故????



さて、少し元気になった所で、次の目的地へ参りましょう。
銀座から有楽町を通って、丸の内に向かいます。
が、やはり、段々歩きつかれてきた・・・
サダハルアオキのお店にも寄りたかったのだけど、断念。

丸の内ブリックスクエア
銀座~有楽町~東京    _d0098619_11495092.jpg

オフィス街なのに、緑豊かな中庭が広がっていました。
銀座~有楽町~東京    _d0098619_11495087.jpg

憩いの場、ですね。
ここでお弁当テイクアウトして食べてる方もいらしたよ。


この日、次女は友人のお宅でのハロウィンパーティーに呼んでもらってて
自分がこうやって遊んでいられるのも友人のおかげ。

なので、友人宅へのお土産に、エシレの焼き菓子を買いたかったの。
ネット通販ではバターとエコバック位しか買えないので、ぜひ現地でしか
手に入らないお菓子を、と思ってね。

数名分のお土産を買い、自分用にはフィナンシェとマドレーヌを1つずつ
買ってみました。
銀座~有楽町~東京    _d0098619_154447.jpg

フィナンシェの方が、ジュワ~っとバターの風味が楽しめます。
風味豊かな一品でした。

その後、丸ビルまで歩いて館内一周。
さすがにもう、足が棒のようになり、疲れて思考回路が働かなかったので
とっとと羽田へ移動する事にしました。

羽田には3時頃到着、飛行機の時間まで1時間あり、小腹が空いたので
レストラン街へ。
前に行ったイタリアンにしようかと思ったけど、並んでたので、ささっと食べれそう
アカシアのロールキャベツに決定!
銀座~有楽町~東京    _d0098619_158626.jpg

カウンター席に座ったのですが、一瞬でお料理出てきました。
吉野家か?と思う位な(笑)
ロールキャベツとハヤシライスのハーフ&ハーフ。
ささっと食べれて、ささっと出れて、よかったです。


飛行機「視界不良のため、小松か羽田に引き返す事も予想されます」と
黒板やらアナウンスやら、ガンガン流れてて、一瞬青ーくなるも
何とか富山空港に着陸できて、家に帰れました。

皆さん、ありがとうございました!!
by mino_1968 | 2010-10-28 12:09 | グルメ | Comments(0)