おデート♪

春に、学校で田植え体験をした次女達。

今度は稲刈りをする事になっていたのですが、ここ数日雨が降った為
田んぼの水かさが増し、田んぼに入れない状態に。
そして、これ以上延期すると、稲が育ちすぎるのかな?時期を逃して
しまう為、子供達の体験会は、無くなってしまいました。

私は春お手伝いに行ったので、今回も名乗りを上げていたのですが
中止になっちゃったので、一緒に行く予定だったママ友と「ランチだけでも
行こう!」と言う事に。

最初は学校近くのお店、と言ってたんだけど、「せっかくだからパスタの
美味しいお店に行きたいなー」って事で、富山の人気店イルデスコに
電話したものの、当日では予約で満席でした(泣)

そうこうしてるうちに友人が「金沢に美味しいお店があるから行く?」と
言ってくれまして、急遽金沢へ!!
フットワーク軽い友人なので、運転も彼女が。
自分、相変わらずうだうだしてて、未だ金沢へは1人で行けず・・なので
予定外の遠出となり、嬉しい♪♪。

西金沢にあるIKEMIというイタリアンへ。

パスタランチ1570円を頂きました。
後でネットを見たら、2100円のパスタとお肉or魚ランチが人気だった模様。

前菜の野菜盛り合わせ。
d0098619_17365964.jpg

パスタは+210円で手打ちのものを選べました。
車エビのクリームソース タリアテッレ
d0098619_17365971.jpg

海老がプリップリで、美味しかったです。
自家製フォカッチャも熱々でパリパリで美味しい。
ソースも残さず、しっかり頂きましたよ。
パスタの種類も多くて、かなり悩みました。

そしてデザート。
2人別々のものが出てきました。
d0098619_17365946.jpg

私は柚子のシャーベットと、とうもろこしのタルト。
友人は、ピンクグレープフルーツのシャーベットと、いじぢくの赤ワインジュレ。

とうもろこしの甘みが、そのままデザートとなっていて、ケーキとしては意外な
感じだけど、すごく美味しかったです。
友人のイジヂク煮も、もう、女子なら絶対好きな味。
お互い、ちょっとづつ交換っこしたりして、すごく女の子女の子してる気分です。

珈琲とビスコッティ付き。


その後、「どこかでお茶する?」といいつつ、金沢の地理まで詳細に頭に入って
いないので、「辻口シェフのお店行く?」とドライバーの彼女提案で、距離的に
ちょっと離れていたのだけど、次は香林坊へ。

LE MUSEE DE H
d0098619_17365947.jpg

MUSEEというチョコレートのムース。
玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込んだものだそう。

そして前はなかったんだけど、ケーキセットが出来てまして、ケーキと飲み物
両方頼むと、-200円だったかな?少しお安くなってました。


外の緑を見ながら、のーんびりと。
帰りに焼き菓子を購入して、富山に戻りました。

なんか今日は、時間を気にせずお店も特に決めずに、寄り道しながら
プチ遠出できて、普段のランチ会とはまた違った新鮮さでした。

そして彼女、いつもは皆に話題を提供しつつ、聞き役に徹する
事が多いのですが、今回初めて2人でお出かけして、色んな話出来て
楽しかったー。
いつも、自分の知らない所に連れて行ってくれる友人に、感謝感謝な
気持ちです。
今度はまた皆で、遊びに行きましょうね。

そして今日、なんか自分、金沢1人で運転して行けるような気がしてきた。
年内にチャレンジしよう。必ず。
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-24 18:24 | ランチ | Comments(0)