人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラシェット

今日は友人達とフレンチのランチ。こちらに行ってきました。
ラシェット_d0098619_17481755.jpg

「店内やお料理の写真は無断で撮影しないで下さい」と張り紙が
してあったので、今回写真なし。

事前に色んな方のブログを拝見してて、期待大だったのですが
期待を裏切らない美味しさでしたよ。
しかも、お値段が良心的。
2種類のランチがありまして、私達は2900円の方。

前菜の前の一品に、野菜のピクルスとニシンの酢漬け。

前菜は、水蛸とお野菜たっぷりのサラダ。
珍しいお野菜も多くて、初めて食べる食感が楽しいものもあり。
大皿に盛りだくさんのお野菜で、かなりこだわりがあるようです。

スープはグリンピース。
器も素敵で、和風なものに入っていて「そのまま、お茶のように
お飲みくださいね」との事。
スプーンじゃなくて、直接口をつけられるような形のものでした。


白身魚のソテーは蟹?海老?の濃厚なソースがたっぷりで
ソースはパンにつけて、最後までいただきました。
量は少なめなので、次もいけそうです。

そしてお肉は鴨のロースト。
こちらもお野菜が沢山添えてありました。
酸味のあるカシスのソースが、濃厚なお肉にとても合ってて美味しい。


ノンカフェインの珈琲と、デザート。
いちぢくのパウンドケーキとラムレーズンのアイスとフルーツ。

そして最後に!
なんと、和菓子と煎茶がいただけるのです。
金沢で有名な、「吉はし」の上生菓子。
「水際」という名前の、まるで、池に小石を落としたら出来る光景を
再現したようなお菓子でした。

こちらの和菓子は、注文販売オンリーで、お店では買えない
そうですよ。
料亭やお茶席などで、出される事が多いのだとか。
金沢の人なら、ご存知の方多いのではないでしょうか?
我々は他県から来たので、初めて頂きました。


そしてもう1つのコースは1900円!
メインが魚かお肉か選べるのと、デザートはこのお店の名物らしき
シフォンケーキが出されるそうです。
かなりコストパフォーマンスがよさそうですよね。


お店のインテリアはいい意味でとてもシンプル、犀川のほとりにあり
窓の外は、穏やかな川の風景が広がります。
また来たいわ~と思えるお店に出会えて、今日は嬉しかったです。


あぁ、もう6月も終わりに近いですね・・・
7月になれば、あっという間に夏休みだー・・・・。
親になったら、夏休みって、ホントにつらーい。泣


<25日のお弁当>
ビビンバ丼・シュウマイ・キウイ
ラシェット_d0098619_17481878.jpg

by mino_1968 | 2010-06-25 18:13 | ランチ | Comments(0)