人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカルルール?

近所の中学生を見て、ビックリした事。
真夏でも、長袖の合服セーラーを着ていた!
なんでー???

友人ママにも「半袖セーラー、3年間で1度位しか着ないよ。
買わなくて、いいかも」などとアドバイス頂く位。
それって、制服を着崩したり、人とは違う事して格好つける、とか
紫外線対策?と思っていたのです。

いざ、長女が中学生になると、うちの子マイペースなんで
「暑い、暑い」と、毎日半袖着て行ってるんですけどね。
地元中学では圧倒的に長袖。

でもそれって、うちの近所だけなのかと思ってたら。
先日の部活の大会で、市内全中学が集まってましたが、みんな
長袖着てましたよーーー驚
ブレザーの学校はブラウス&ベスト、とかになってたけど、やはり
長袖シャツ着てました。


私が中学生の時の制服(夏服)は、薄いグレーのベストとスカート
シャツにネクタイ、という装い。
そして、登りの坂がきつい通学路を駅から延々20分歩いて通って
いたので、学校に着く頃には全身汗だくでした。
薄いグレーって汗染みが目立つので、イヤだったなぁ・・・
なので、長袖着るなんて、自分の中ではありえませーん。

これって、富山のローカルルールなの??
それとも、自分が流行に疎いだけで、全国的な傾向なんでしょうか?
誰か、教えてください・・・

<22日のお弁当>
鶏手羽中のカレーフライ・さつまいもの甘煮・蓮根のきんぴら・
きゅうりとワカメの酢の物・雑穀ご飯onゆかり
ローカルルール?_d0098619_17164278.jpg



23日は、お弁当お休みしました。たまには、違うもの食べるのもいいかと。
by mino_1968 | 2010-06-23 17:29 | 子育て | Comments(0)