人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カホン@金沢

雨の休日。そして久々の、家族全員予定無しの日。
我が家のお気軽レジャーといえば、グルメ!です。

金沢にこの春出来た「コメダ珈琲」に行こう!!って事で。
どうって事ない喫茶店ですが、一度シロノアールは食べてみたいと
思いまして。

ま、でも、シロノアールだけ食べて帰るのも味気ないので、とりあえず
ランチから。

前に情報誌で見たカフェ特集に載っていて興味のあった、カホンへGO!
コメダ珈琲にも近い事だし。
カホン@金沢_d0098619_12405676.jpg

「島料理 カホン」のたて看板を見つけて、中に入ると、手前は雑貨や
サーフボードなどを置いてあるショップ、奥にcafeがありました。

お水の代わりに、さんぴん茶が出されます。
沖縄行った時、ハマッたんだよねー、さんぴん茶。
普通のジャスミン茶ですけど、あの蒸し暑い気候に、なぜか合うんだよね。
POKKAのペットボトルが売られてるので、滞在中はよく買ってました。
そして、本土には売られてないのよね、なぜか。

こちらは身体に優しいオーガニック素材を使ったお料理が楽しめます。
私は「魚かお肉のランチ」1400円
メインは鳥と野菜の黒酢炒め。

これに、・筍と水菜のサワークリーム和え
     ・焼き茄子とトマトのマリネ
     ・自家製ゴマ豆腐
     ・玄米(六星さんの特別栽培米)
     ・味噌汁(中六さんの金沢味噌)
     ・自家製ぬか漬け
     ・リンゴとクルミのトルタ     が、つきます。

カホン@金沢_d0098619_12405616.jpg

玄米ご飯、多分古代米や雑穀も入ってると思うのですが、ほんのり
ピンク色で、もっちもちで、とても美味しかったです。
思わずお代わりしちゃいたいほど。

ちょこちょこと色々食べられるのも嬉しいですね。
そして、これなら真似できそう!というのが、ポイント。


その他、ベジランチはメインが、かぼちゃとひよこ豆のコロッケでした。
夫はグリーンカレー、次女は鳥のバジル炒めご飯。
ナシゴレンやタイ風やきそばなど単品料理もあり、デザートもアジアンテイスト
なものが色々ありました。

カホン@金沢_d0098619_12405648.jpg

デザートのタルトの上のクリームは豆乳。ヘルシー!


お店、雰囲気あって、いい感じですね。
お店の方も、美意識が高いんだな、と思わせられる接客と作り出してる
雰囲気が素敵。

そして、泡盛で作った果実酒の瓶が沢山置いてあったり、さとうきびからとった
純度の高いシロップが置いてあったり、すごく身体によさそうな小物が多くて
嬉しい。


若い人にとても人気らしく、あっという間に満席になりました。
しかも、お客さんもオシャレで可愛くて若い子やカップル多くて、周りを見る
だけても楽しかったです。
さすが、金沢、都会だな・・なんて思いながら。

普段、自分が動き回る平日のお昼とか、あーんまり若い子達に会わない
もので、ね。
富山の若い子達はどうなんでしょうねー。普段全く接点ないんで。
自分の生活圏内では。


若い子多いお店なので、子供連れは浮くかと思いきや、「お子様にはデザート
のアイス、サービスしますね♪」なんて言って下さり、数種類あるブルーシール
アイスの中から選べて、ご馳走になりました。中学生の、お子様じゃない娘にも。


カホン@金沢_d0098619_12405612.jpg

レジ横にさんぴん茶発見。思わず購入。500円なり。安!

私、cafe飯も好きなんで、近くにあったら重宝するのになーと思いながら
店を後にしました。


その後、お腹いっぱいだった為、東京インテリアで生活雑貨や家具を見たり
ヤマダ電機で色々見て遊んでから、いざ、コメダへ!!

ところが、3時過ぎだったので店内満員。
待ってる人も10組位いたので、まぁいいか・・・と断念でした。
そんなに待ってまで、食べたいか?といえば、NOかな。

でも、このまま帰るのも残念なんで、帰りに美味しいパンでも・・と、泉が丘高校
そばの「ブーランジェリー TANE
で、カンパーニュやライ麦パンなど買って、家に帰りました。

<24日のお弁当>
焼肉・かにクリームコロッケ・かぼちゃの甘煮・大根の紫蘇漬け・枝豆・
アメリカンチェリー・おにぎり2種
カホン@金沢_d0098619_1240566.jpg

by mino_1968 | 2010-05-24 13:17 | ランチ | Comments(0)