人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え体験

娘の学校で、田植え体験がありました。
東京に住み続けていたら,決して経験する事の出来ない、田植え。
これは面白そう!と、父兄ボランティア募集に、「やりまーす!」と
先生にお伝えしました。

ところがね、ボランティア、中々集まらなかったみたいです。
平日だからお仕事ある方も多いからだろうけど・・

周りの友人達にも「え???やるの??似合わなーい。イメージじゃないね」
と言われたり、「紫外線、半端じゃないよ。上からも、水面からも来るから
対策はしっかりしとかないと」とか。

「田んぼ、ヒルがいるよー、血吸われるよ」
の言葉に、私、「ヒルって何?・・・」  ゲゲッ。

先生には「初心者です!」という事をアピールしたせいか、当日は「経験者は
子供達と田んぼへ、未経験者は後方支援をお願いします」との事で、一安心
でした。

作業の前には腹ごしらえ。
今回は田植えルックって事で、ドロドロに汚れてもいい服を着てる為、ランチ
の選択肢はかなり狭く・・・
一緒に行く友人に連れて行ってもらいました。
田植え体験_d0098619_8264564.jpg

小鉢がいっぱい。
この後、お刺身と焼き魚・ご飯・鱈汁・漬物・フルーツも出て来て950円!
安くて美味しかったです。
ただ、住宅街にあるせいか、近所の人が気軽に来る、みたいな感じで、割烹と
言うより定食屋?というか。



田植え体験_d0098619_8264540.jpg

この写真は「転がし」という道具。


学校に集合して、近くの田んぼまで徒歩で。
授業参観などのよそ行きな子供達と違い、今日はリアルな様子がうかがえて
面白かったです。
それにしても、もう高学年なのに、列にならんできちんと歩けない子が多いのは
なぜ??男子!やんちゃすぎ!

言われた事(帽子を取る、とか、座る、などの指示)に、一回で全員が揃う事が
ないのねー。
若い真面目そうな女の先生、ずーっと怒りっぱなしでした。


田植え体験_d0098619_8264531.jpg

田んぼに到着すると、「転がし」を使って、格子模様にしるしがつけてあり
四角の角の部分に苗を植えていく、事に。
最初は中々泥に足を付けられなかった子供達。
でも、やり始めたら、ものすごい集中力で、どんどん植えていきました。

JAの方達が沢山来られて、朝から準備をしてくださったとの事。
私達親は、田植えに関しては、手伝う事もなく、写真取り捲ってました。役得。
畑から出た後、足を洗うなどの作業をお手伝い。
中々興味深い1日でした。

これから、近くを通ったら、つい苗の生長を見守ってしまいそう。
9月には収穫作業もあるそうです。楽しみです。


子供の頃の社会の授業では「こしひかり=新潟」って習うから、富山もこしひかり
の産地という印象が、かなり薄い。
(すみません、東京人、多分大半がそうだと思う)
って言うか、富山は外に対してのアピールが下手なんじゃないか、と。
内にこもるんじゃなくて、もっと外へ発信してください。


<21日のお弁当>
鶏胸肉の梅肉漬け・お好み焼き・きゅうりと人参のさっぱりサラダ・プチトマト
スナップエンドウ・雑穀米・蒟蒻のガーリックソテー
田植え体験_d0098619_8264538.jpg

<22日のお弁当>
しらすと青菜のおにぎり2個・豚ヒレ肉のマスタードソテー・ナポリタンスパゲッティ
フライドポテト・白菜ときゅうりの浅漬け・キウイフルーツ
田植え体験_d0098619_8264545.jpg

by mino_1968 | 2010-05-22 09:03 | 子育て | Comments(0)