カントリーレストハウス二上

休日のお昼。
どこかにフラッと、近場ドライブがしたかったので、「氷見の風楽里行く?」と
いう事で、出掛けてみました。
本当は氷見と羽咋の間にある「神音cafe」に行ってみたかったのですが
直前に「あ、日曜休みじゃーん!」  残念。
夫がいないと行けない様な、辺鄙な(失礼?)山の中にあるんだもんね。

でもでも・・・風楽里さん、大人気なんですね。
予約しなかった自分がバカだった・・・先客5組も待ってたので、断念。
でも、周りに何もない触坂、途方にくれました。

氷見の街中で食べるか、高岡まで戻るか・・・・でも、1時半過ぎてたので
あまり重いものじゃなくて、軽く食べたい・・・

そういえば、前にどなたかのブログを見てちょっと気になった場所が
あったのでした。なので、二上山目指して、レッツゴー!

d0098619_17525376.jpg

五箇山の合掌造りを移設した・・・という話だったかな・・・
鐘突堂近くにある、カントリーレストハウス二上へ。
道中まだ桜が残ってて、プチ花見気分。
d0098619_17421166.jpg

お店の中は、クラシックな感じ。好きです、こういうの。
d0098619_17421132.jpg

後でつけ麺がある事を知ったのですが、メニューには蕎麦しか載ってなかった
ので、冷やしとろろそばと山菜の天ぷらを。
d0098619_17421159.jpg

正直、すんごーく待たされました。混んでたわけじゃないんですよ。
「今、蕎麦打ってんのかな?」「外に山菜取りに行ってんだよ」なんて
冗談を言いながら、気長に待ちました。
どうやらご主人お1人でやられているみたい。後はお母様がヘルプ
されてました。

待った甲斐のある手打ち蕎麦、美味しかったです。つるつると・・・
そして山菜の天ぷらも、美味しい!
普段山菜とは縁なく育ってきてしまった私、未だにどう処理していいのかも
わからないので、家では絶対に作れないメニュー。
「これ、なに?」とか言いながら食べるのも楽し。
天ぷらは外で食べるに限ります。


喫茶メニューも充実してて、何種類もコーヒーや紅茶があります。
コーヒー好きな夫は「飲み比べセット」+300円で、2種類のコーヒーをいただけます。
私はお店の名前の「二上ブレンド」を。しっかりとした濃厚な味。
手作りチーズケーキもウリなようでした。
でも、お店の中が寒かったので「そばがきしるこ」を。
こういうホッとする甘さっていいですね。お汁粉も家では食べたいとあんまり
思わないのに、今日はとても美味しかったです。
d0098619_17421128.jpg

ちょっと霞んでたけど、こんな景色を見ながらのーんびりするのも
たまにはいいですね。旅行気分。
[PR]
Commented at 2010-05-27 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2010-05-27 16:17
わざわざコメント頂き、恐縮です。
こちらこそ、すみません。勝手にブログに書いてしまいまして…

改めて、とても丁寧なお仕事されているんですね。
山菜もお蕎麦も、とてもおいしかったです。
次回は是非つけ麺をいただきたいと思います。

わざわざコメント、ありがとうございました。
by mino_1968 | 2010-04-18 18:01 | ランチ | Comments(2)