人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生活始まったので

春って、新しい事を始めたくなりませんか?
私も心機一転、お弁当作りを始めました。

<月曜>
ヒレカツ・根菜のピクルス・竹輪の海苔巻き(失敗作)・
おこわ・かぼちゃのハニー炒め
新生活始まったので_d0098619_10502435.jpg

<火曜>
ハンバーグ・粉ふき芋・ニンジンサラダ・菜の花のおひたし
カリカリ梅の混ぜご飯
新生活始まったので_d0098619_10502467.jpg

<水曜>
そぼろご飯・ピーマンとベーコンの炒め、竹輪inきゅうり・苺
新生活始まったので_d0098619_10502496.jpg


1人分作るのも、2人分作るのも手間は一緒なので、自分のお弁当も
作って、おうちで一人ご飯の時にお弁当食べてます。

今は毎日「明日は何作ろうっかなー」なんて楽しんでますが、いつまで
このテンションが続くことやら・・
無理せずやっていけたらいいなぁ~と。

お弁当作りは30分も掛からず意外とラクチンだったのですが、同時進行
の朝ごはんと(当然別メニュー)子供達起こすのやら、学校行かせるまでが
戦争!です。
夫の起床時間も違うので、朝ごはん2回用意しなきゃいけないし。

我が家、常備菜というものがないので、ホントに毎日、全部手作り。
朝も晩も・・・なので、一日中献立の事考えてますわ。
冷蔵庫を見て、ちゃちゃっと・・みたいな創作料理も出来ないので
献立考えてスーパー行って作って・・あっという間に1日終わる感じ。



それにしても学生時代、料理なんて全然しなかったのに、20年後には
こうなってます。やる気になれば、何でも出来るのね~。ねぇ?B東さん。


昔よく、サークルや同期、会社の課のみんなと貸し別荘でワイワイとか
旅行に行く機会が多かったのですが、ここぞとばかりに「家庭的な女」を
アピールする女子達を尻目に、台所に寄り付こうともしなかったワタクシ・・・

男子に「おにぎり、作れるの?」と聞かれて、「それ位出来るよ!!」と
言ってたその時が初握り、だったり(笑)

結婚した翌日からは、同期男子に(男子に、ですよ!失礼しちゃう・・・笑)
 「今日の献立は??」とか「トンカツを揚げるコツはさー」なんて強制伝授
されたりと、心もとない(と思われてた)この私が・・・・ねー。
あの頃の人々にビックリされることでしょう。

学生時代のみなさま、正直な感想をメール下さい、よろしくね♪

<昨日の夕食>
手羽先のスパイシー揚げ・サラダ・ごぼうのポタージュ・カマンベールチーズ
木の実たっぷりバゲット・ワイン・苺
新生活始まったので_d0098619_10502465.jpg


月曜の献立の画像は消しちゃった模様。
蓮根のはさみ揚げ・トッポギの肉味噌のせ・ご飯・味噌汁・菜の花のおひたし
by mino_1968 | 2010-04-14 11:14 | 雑感 | Comments(0)