人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

今月のパン教室_d0098619_19135182.jpg

<メニュー>
桜フランス・桜あんぱん
かにとキノコのスフレ・温野菜の胡麻ドレッシング・
ココナツチュイル

今月は「もうすぐ春」って事で、桜尽くし。
桜あんぱんは、桜餡をパン生地で包み、平らにしてから
切込みを入れてねじると、中の餡が見えて、かつ、お花の
ような成型となり、可愛いです!
今月のパン教室_d0098619_19135154.jpg

そして桜フランス。生地に桜の花や葉を入れるので
ふんわり香り、パリパリの生地も美味しく出来ました。

でも・・焼き上げる時に、オーブンにレンガを入れて余熱
生地を入れる際に水をレンガに掛けて温度を下げてから焼く、
という手間が・・・自宅じゃ無理ー。
美味しかったし、パン屋さんで売ってるの見た事ないので
今日限りの「幻のパン」となりました(笑)

ココナツチュイルは簡単で、出来立ては特にパリパリサクサク
で美味しいです、手軽なおやつですねー。

お料理の方も、スフレ、美味しかったです。
卵白にマヨネーズを混ぜると、生地がふわーっと膨らんだまま
しぼまないんですって、これは近々家でも作ろう。



<今日の夕食>
豚肉とにんにくの芽炒め・豚団子スープ・きゅうりとワカメの酢の物
ご飯・苺
今月のパン教室_d0098619_19135112.jpg

by mino_1968 | 2010-03-08 19:51 | パン教室 | Comments(0)