人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学入試と雪

1月は、何だかとっても長かった、ような気がする。
やっと、全ての事が終わって、脱力気味な今日この頃。

そして本日2月1日は、首都圏の中学入試の日。
なぜかこの日に雪の降る確率が異常に高いんですよね、東京。
もう降ってるのかな?

私も約30年前のこの日、試験受けに行って、見事に雪降って
た記憶が。
東京はちょっとした雪ですぐ電車止まるから、受験生にとって
精神的に辛いですよね、しかも小学生だし。

ワタシとしては、富山の冬は12月1月が個人的に一番辛く
2月になると、結構気分が上向いてきます。
夕方も、5時過ぎでも明るくなってきて。
雪も、こっちの人は「2月が一番降る」と言うけれど、私が来て
10数年、2月はあんまり嫌な記憶なし。


そして中学校と言えば制服!
先日採寸&注文してきました。

富山県は中学校はセーラー服!!
自分は中高ブレザーだったし、実家の地元中学も紺のブレザー。
なので、すっごく憧れ!なのでした。

「娘のセーラー着て、写真撮っちゃおうっと」と言ったら
2人ともが「え??ママ、コスプレ?キモーイ」と絶句されました。
そうですか・・・

女の子は色々あるようで、「スカーフの結び方はこう!」と仲間内で
色々言い合ったり、夏のクソ暑い日々も「半袖はダサい」と長袖の
合服を着続けて「3年間で一度も半袖着なかったから、買わないほうが
いいよ」なんて話を、先輩ママから聞いたりね。
雪が降っても、長靴やスノトレ履かないらしいし。

<今日の夕食>
鶏のから揚げ 葱ソース・茄子とインゲンのカレーマリネ
雑穀ご飯・韓国海苔・サツマイモの味噌汁・パイナップル
中学入試と雪_d0098619_2093958.jpg

最近、献立考えるの、スランプ。
年に数回こういう事態が発生します。
なーんにも、食べたいものが、思い浮かばない・・
by mino_1968 | 2010-02-01 20:26 | 子育て | Comments(0)