人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な出会い

金曜深夜のラジオ「DAYBREAK LOVE COLLECTION」
今回は妹尾さん不在、道山さんお1人でした。

毎週何かしらメールしている私ですが、今回は3回目の!
「道山のミニライブ」コーナーに採用していただきました!!
リスナーからのお題を元に、道山さんが即興で曲を作って
演奏してくださるというコーナーです。

「冬の厳しさをイメージして、むせび泣くような尺八の
音色を聴かせて下さい!」とメールしたのですが、道山さん
今回もリクエスト通りな、即興演奏を聴かせて下さいました。

最初の部分など、吹雪をイメージするような音。
後半は・・・・うーん、まだまだ甘い!
もっともっと、北陸の冬は厳しいんですよーという感じかな(笑)

ありがとうございました!!

今回のメール募集テーマは「素敵な出会い」
リアルタイムで聴いてたら、そちらもメールしてた所だけど
タイマー録音して、その時間は夢の中・・でしたので、
ここで書かせてもらおうかな。

6年前、まだ娘達は幼稚園で、一番育児が大変な時期に、日曜の
「題名のない音楽会」で偶然であったのが、道山さんの尺八
でした。

ブホーという、いわゆる尺八のイメージを覆すような、透明感ある
音色に驚き。

胸の中のドロドロしたもの、日々の育児の疲れなど、自分のダークな
ものが全て、溶けて洗い流されるような、そんな清々しさと衝撃。
ほんとに、テレビの中から光がぱぁ~っとこちらに向かってくる
ような、そんなキラキラ感とオーラでした。
家事の手も止まって、聞き惚れてしまったの。

その番組の1ヵ月後に、たまたま富山で、箏の演奏会にゲスト出演
されるという事で、足を運んだのが最初。
それ以来「彼の生音が聞きたい!」とコンサートに足を運ぶように
なったのでした。

たまたま娘達が、その前の戦隊モノやアニメを見てて、つけっぱなし
になってたテレビ。
「題名~」は普段観る番組ではなかったので、私にとってはまさに
運命の出会い、かな~。

この音に出会えてよかった、と、しみじみと思います。

<今日の夕食>
ホッケの塩焼き・豆乳けんちん汁・ご飯&納豆・サラダ・りんご
素敵な出会い_d0098619_1901720.jpg

<昨日の夕食>
イカとさつまいもの煮物・チャプチェ・サラダ・雑穀ご飯
ほうれん草とワカメの味噌汁・りんご
素敵な出会い_d0098619_1901757.jpg

Commented by Ku at 2010-01-23 22:44 x
お題、選ばれておめでとうございます。聞きましたよ~。
冒頭は、まさに、吹雪く音でしたね。

出会いというのは、不思議なものですね。
私の古武道との出会いもminoさんより後になりますが、「題名のない音楽会」でした。
たくさん出演される音楽家の方の中で、聞き終わった後も印象に残り、また聞きたいと思ったことが始まりでした。
それが、こんなに好きになるとは思いもしませんでした。
本当に縁とは不思議ですね。
「古武道」に出会ったことでまた新たな出会いがあったことがとても嬉しいです。
Commented by mino_1968 at 2010-01-23 23:13
kuさん、こんばんは。

まさに、同感です!!

本当に、縁や出会いって、こんなに人生に影響を与え、
彩りを添えるものなんだな、大事にしたいな、と思いますね。

「琴線に触れる、って、こういう事なんだ」と初めて思った、運命の出会いでした、私にとって。
そして、ファンの方にもお会い出来たし、ね♪
楽しかったですね~、年末。
by mino_1968 | 2010-01-23 19:26 | 古武道 | Comments(2)