人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Plaisir

あっという間の実家滞在でした。

大雪が降ってかなり凹んでいたので、いい気分転換になりました。
東京暖かいし。コートなくても歩けるじゃん、みたいな。
(と言いつつ、東京の人ってみーんなダウン着てるんだよね。
こんなに暖かいのに?中は半袖か?)

もうちょっと長居したかったのだけど、年末帰省ラッシュで
希望の便が取れず、既に富山に戻ってきております。

東京最終日、うちの実家で今一番お気に入りのケーキ屋さんに
連れて行ってもらいました。
下北沢にある、Plaisir(プレジール)です。
代沢十字路の辺りにあります。
焼き菓子がとっても美味しかったので、富山の友人へのお土産に。

ケーキはこちらを。
Plaisir_d0098619_19555667.jpg

私は写真手前、和栗のモンブラン。奥はマンゴーショコラ。
ビンに入ったプリンも、卵と生クリームの風味豊かな一品でした。
Plaisir_d0098619_19555645.jpg

妹はミルフィーユ。パイがサクサク、カスタードが濃厚で美味しい。
なかなか美味しいミルフィーユのお店って少ないけれど、ここのは
合格!です。
母は林檎とキャラメルのタルト。
ロールケーキは、淡島ロール。淡島通りにあるので、ね。
ふわふわのケーキの中に和栗が入ってました。

デパートに入ってる有名どころのケーキも美味しいけれど、ここのお店も
かなりポイント高いです。
ただ、下北沢の駅からはだいぶ離れてるので、バス乗ってね?って
感じですけど。代沢十字路のそば、サミット向かいにあります。
久々に美味しいケーキ食べたわ~と、大満足。


<追記>この訪問の後、パティシエさんが変わられたそうで、妹曰く
「前の方がよかった・・」との事。残念だ。


夕方の飛行機だったので、東急東横のFOOD SHOWでお惣菜やお弁当を
買って帰りました。
私はこちら。
Plaisir_d0098619_19555637.jpg

お酒と一緒に 二十品目SOZAIセット。
生春巻きや鶏肉・エビとブロッコリーの蒸し物・サーモン&玉ねぎのマリネ
さつまいも・じゃがいもの蒸したもの等、ちょこちょこと。
同じく渋谷マークシティに新しく入った、JEAN FRANCOISのバゲットと
ワインと共に。

普段お惣菜とか全然買わないので、たまに行くとパラダイスですね
デパ地下。

家を空けてたので、今日はその片づけやら食材買い物などで、あっという間に
1日経ってしまったわ~。
明日一日で大掃除終わるか??終わるはずがないので、水周りだけ・・
とりあえず(汗)。

<今日の夕食>
牡蠣のリゾット・たらのコロッケ&サラダ・洋ナシ&柿・ワイン
Plaisir_d0098619_19555659.jpg

Commented by あきこ at 2009-12-30 23:20 x
お帰りなさい!美味しそうなケーキ達ですね~
下北沢はあまり得意ではないので、上京時の参考になります。
ところで、今日の夕方の便でお帰りだったのですね。
飛行機は大変揺れたみたいでしたが、大丈夫でしたか?
私、飛行機の写真を撮るのが好きなので、時々、富山空港に行くのですが、
今日は風がとても強く「ありえないー」と途中で諦めて帰ってしまいました。
Commented by mino_1968 at 2009-12-30 23:32
あきこさん、こんばんは♪

次女の風邪も大した事無く、無事に帰省してきました。
富山に戻ったのは29日なんです。
なので、富山もお天気よくて、年末とは思えない穏やかさ
でした。

今日、風強かったみたいですね~。
午後は家にいたのだけど、換気のため少し開けている
台所の窓から冷たい風がビュービュー吹き込んできました。

写真撮るのが趣味なんですか?
教えてもらいたーい・・位です、お恥ずかしい。
Commented by Ku at 2009-12-31 07:46 x
おかえりなさい。
楽しい帰省だったようですね。
古武道の感想もminoさん、すごく丁寧に書かれているので、あの時感動がよみがえってきます。
今年の終りによい思い出ができました。楽しかったですね。

本当に、東京は暖かかったですよね。
寒いと悪いと思って厚着していったのでが、歩いていたらすっごく暑くなって、ユニクロのヒートテックと厚めのシャツ一枚で十分歩けましたよ。
北陸帰ってきたら、すっごく寒い! 同じ日本なのに。。。
雪の年越しですね。
買い物も行きたいのにすごい暴風です(泣)

今年一年ブログを通して楽しいお話の数々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を。
Commented by mino_1968 at 2009-12-31 08:26
ホントに、また雪マークついてますね(泣)
年内ギリギリor年明けまで東京いると、戻った時雪積もってるから
毎年帰省はこの時期にしてたんだった…と、今思い出しました(笑)。

kuさんのブログ見て、やっぱり成城石井まで行けばよかった…と
後悔。
渋谷東急にも入ってるんだけど、お弁当やら惣菜買うので
精一杯。

今回は買い物に未練を残しまくり…でした。
せっかく色々子供用の予定入れて遊びに連れ出したのに
「毎日お出掛けばかりで疲れた」と言われた日には…(怒)
春は実家に幽閉して、毎日私だけ買い物行ってやるぅ~!

また来年もよろしくお願いします!!
by mino_1968 | 2009-12-30 20:15 | グルメ | Comments(4)