人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ会

いや~、本当に師走は忙しいですね!!

今週は保護者懇談会の為、小学校は午前中で終了。
なので、長女の友達を招いて、お昼からたーっぷり遊びました。

6年生って、本当に忙しくて、様々な行事の為に、帰りはいつも5時過ぎ、
習い事などもあって、平日友達と遊ぶ機会が全然なくて、少々可哀想な
事になっていたので、友人達には「いつもありがとう」の気持ちを込めて
お招きしました。
ランチ会_d0098619_2061816.jpg

寒い日が続いていたので、温まるようにトマトシチュー。
後はロールパンとマカロニサラダ・柿&自家製チーズケーキ。

いつもご飯作っても誰も褒めてくれないけど(苦笑)、娘の友人達
「わぁ~すごい!!こんなの初めて!」とか「美味しい!」とか
大げさ過ぎるほどにキャーキャーと喜んでくれたのでよかった。

そして娘は「うちのお母さん、オバサンだから!40超えてるし」と
いらん事を言い放ったのですが、「えぇ~うそー!!うちのお母さんより
若く見える!!」と皆で真顔で言ってくれたのが、嬉しい♪♪
私が最年長な母でした、くすん。

娘の一番の親友の子が、ガトーショコラを焼いて持ってきてくれました!。
ランチ会_d0098619_2061837.jpg

美味しかったです。すごいね~、女の子ってお菓子作り好きだよね~。

そしてお母様からのお手紙つき。
とても丁寧なお気持ち、嬉しかったです。
子供同士仲良くなると、自然と母同士も笑顔で挨拶するようになりますが
じっくりと会話した事はなかったのです。
勿論、メルアドなども知らないし、ね。


その後は、このクソ寒いのに(笑)みんなで雪山を作ってそり遊び。
子供って・・・子供って・・・・・雪好きだよね~。

<今日の夕食>
みぞれ鍋
ランチ会_d0098619_2061871.jpg

お昼にたーくさん食べたので、お腹空かず。




今週は小学校の保護者面談がありました。

長女の方は、嬉しい報告などもして、和気藹々と。
思考大会の方も、今、校長先生が表彰状を作って下さっているとの事で
頑張りが評価されててよかったです。

それに比べて・・・・
うちの次女、チャラチャラしてる所も不満だし、学習面・生活面でも
言う事を全然聞かないので、親的には納得いかない事が多いのですが、
私がガーっとまくし立てるものだから、男の先生毎回タジタジ。

1学期には「理科が~」という話をしたせいか、今回は「理科の先生に
様子をお聞きしたのですが、実験や観察は・・・・・」みたいな詳細情報
まで教えてくださいました。

女の子同士のいざこざや衝突なども増えてくる年頃。
その辺の事、すごく丁寧に目を配ってくださるので、その点はとても
嬉しく、そして次女がぜーんぜん親に言わなかった諸々の事、先生から
聞かされて、はぁ~・・・

あとは、「何かご心配な点でも?」と聞かれたので、自由勉強ノートの
事について、熱く語って(愚痴って?)しまいました。
あれって、勉強する子は沢山するし、しない子は全然しない。
そして先生も「自由勉強」という宿題が、一番ラクチン。
でも、うちの次女みたいに要領よく適当にやる子にとって、これでは学力の
差がどんどん開く一方なので、自勉の他にもきちんと宿題をたーくさん出して
欲しいと言ってみました。

またしても先生、恐縮した様子で「いや~、とりあえず40分、机に向かう
習慣づけの為にやってるんですけど~、はい、わかりました。」と。
でも、変わらないんだろうな・・・
今までの経験から、男の先生の方がアバウトで、宿題少ないんだよね。

最後の方は「もううちの子ったら・・・こんななんですよー」という
私の愚痴を、先生がニヤニヤしながら聞き流す・・みたいな雑談でした。
他の保護者の方、どんな話されているんでしょうか~?
by mino_1968 | 2009-12-22 20:30 | イベント | Comments(0)