人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

〈メニュー〉
ヘルシー15穀米パン・スノーボール
豆のスープと塩豚・エンゼルフードケーキ
今月のパン教室_d0098619_19395663.jpg

最近、お米を入れるパンが続いております。
今日は15穀米入り。お米を入れるとフワフワになるので
焼きたては本当に美味しい。
スノーボールの方は、小さくまん丸に成型したパンに
メープルシロップをまんべんなく掛けて、粉糖で飾りつけ。

手前の真っ白な物体は、エンゼルフードケーキ。
シフォンケーキの原型となったものだそうで、固めのメレンゲを
作って、少量の小麦粉やサラダ油・牛乳を入れて焼くだけ。
とてもあっさりヘルシーなケーキですが、生クリーム&スプレーチョコを
トッピングして食べたので、台無しです(笑)
今月のパン教室_d0098619_19395623.jpg

お食事の方は・・・

塩をまぶして一晩置いた豚肉を1時間半ほど煮込みます。
もうね~、脂がトロリンとして美味しかった!!!!!
マスタードつけていただくのも美味しいし、先生お手製のソースも美味しい。
肉食大王のワタクシ、大満足です。
これは今年のクリスマスディナーに決定だわ。

豚肉を茹でているお鍋に、途中から野菜を入れ、白茶豆をプロセッサー
でつぶしたものを投入。
スープの素を入れなくても、いいお味になりました。


*******

今週はとうとう雪マークがつきました。
慌てて、スノータイヤに履き替え。
夕方はググっと冷えてきました。

そして、いつものお気に入りのお店で薄いグレーのハーフコートをゲット。
ここ数年、自分の中でロングコートがブームだったのですが、今年は
軽めの羽織れるウールのコートがいいな、と。
よく知ってる店員さんがいたので、色々着せ替えさせてくれて、楽しく
選べました。

来週は東京だもんね~道山様♪
楽しいイベントに向けて、服を選ぶのも楽しいものです♪。


<今日の夕食>
塩鯖・ふくらぎのお刺身・カブのそぼろ煮・ご飯・長ネギとあおさの味噌汁
サラダ
今月のパン教室_d0098619_1939569.jpg

by mino_1968 | 2009-12-14 19:55 | パン教室 | Comments(0)