旧友との、あれこれ

午前中、学校行事があったので、その後次女のママ友と
ランチへ。オステリアタイキさんへ。

前回ランチに来たのは3月なので、ちょっとランチメニューが
変わってました。
前は前菜盛り合わせがあったんだけど、今回はサラダ・パスタ
バゲット・ドリンク&デザートのコース。 
d0098619_20111175.jpg

パスタは2種類から選べるのですが、私はかぶとえびのクリームソース。
かぶが甘くて、こってりソースとあっさり野菜が意外と合います。
バゲットも皮がパリッパリで、ホントに美味しい。
イタリアンに来て、バゲットを褒めるのも申し訳ないのですが
いつか、「どちらのパンですか?」と聞いてみたいわ。

友人はサトイモとベーコンのトマトソースや、限定10食の
手打ちパスタ(真イカのラグーソース)などをオーダー。

前菜のサラダはお野菜盛りだくさん、ちょっと他では見かけない
ような珍しい野菜もあって、さすがタイキさん・・という感じ。
野菜にこだわっていらっしゃるのよね。

デザートはバナナのアイスとマスカルポーネチーズのタルト。
食べ終わった後で写真撮るの忘れた事に気づいたので、今回は
パスタの画像だけ・・・載せました。

今日はひっさびさに、次女の幼稚園時代の同級生ママも合流しまして
私は彼女とは年に1回位しか会わないので、懐かしい幼稚園の話や
彼女の市の小学校の話等、色々な話題で盛り上がりました。
楽しかった~!!

<今日の夕食>
魚介のパエリア・キャベツとジャガイモのポタージュ
生ハムとグレープフルーツのサラダ
d0098619_20111196.jpg

スペイン村でサフランミックスも買ってきたので、パエリアを。
中に入ってたレシピ通りだと、ちょっと水が多くて、パエリア
と言うよりは、リゾットみたいになっちゃった・・泣
次回リベンジ!!
d0098619_20111130.jpg



夜は・・・悲しいお話。
幼稚園の前の年に通ってた幼児教室で一緒だった方の、ご主人の訃報。
年も、自分と2,3歳位しか違わないのに、心筋梗塞で倒れてそのまま・・
だったそうです。
しかも先月の事だったそうで、全然知らなかったのでダブルにショック。

そこの幼児教室で仲良かったメンバーは、殆ど転勤などで県外に行って
(戻って)しまったのだけど、今でもメールや賀状のやりとりはしてる
ので、皆に報告を。
お悔やみの電話をしたり、友人に報告してて、涙がこぼれました。
命の大切さと、毎日を大事にしなければ・・と、改めて。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-20 20:49 | ランチ | Comments(0)