スウィッチ切り替え

ここの所予定もなくて、家で地味に過ごしていたら、友人からの
お誘いが!以心伝心?
いつものメンバーでランチしてきました。

言いだしっぺの友人が、日にちを勘違いして遅刻するというハプニングも
ありつつ(笑)向かったのは、城端の「薪の音」

もう何度も伺っていますが、里山の風景を眺めつつ美味しいお料理
いただいてきました。
ちょっとドライブしただけで、旅行気分が味わえるので、日常を
離れて気分転換、気持ちのスウィッチが切り替わりました。

最初の一品 
d0098619_19211487.jpg

ピリ辛なトマトソースの中に、アボカドなどのお野菜と焼き鮎。

前菜
d0098619_19211459.jpg

秋刀魚のサラダ仕立て。
見た目爽やかで、お味も美味しい。

スープ
d0098619_19211476.jpg

ごぼうのポタージュ。こちらもピリ辛。
手前は湯葉の何たらソース。

メインは牛ロースのソテー。
d0098619_19211464.jpg

こちらも添えられてるソースが美味しかった♪
バゲットと共に頂きました。
釜で炊いた、新米と味噌汁もあるのですが、私はお腹いっぱいだったので
遠慮しました。根菜の煮物も後から出てきました(写真なし)

デザートは2種類から選べます。
フォンダンショコラか、イチジクのコンポート。
イチジクは今朝、ジャムを作ったばかりだったので、フォンダンショコラに。
d0098619_19211499.jpg

コーヒーと共に。

色々と情報交換しまして(というか、教えてもらって)すごく参考になりました。
子供達が年少の頃に知り合った友人達ですが、どんどん子供が大きくなって
進路も違ってきて、この先どうなっていくのでしょうね。楽しみですね。

<今日の夕食>
かぼちゃコロッケ&野菜、白菜の肉団子スープ、ご飯
d0098619_19464469.jpg

自宅の庭で出来たかぼちゃ。水分が多くて、丸めるのに少々苦労しました。
具はシーチキン、真ん中にクリームチーズを入れたら、子供達に大好評。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-30 19:47 | ランチ | Comments(0)