あんしんごはん

d0098619_19575190.jpg

高岡の街なか(山町筋)にある、お惣菜やさん。
今日は午前中、色々な用事を済ませるべく出かけてたので
お昼は簡単に済ませちゃおうって事で、寄ってみました。
d0098619_19575121.jpg

定番の煮物系な野菜や、焼き物や揚げ物等メインのおかずなど
色々ありました。
バイキング方式で、好きなお惣菜をチョイスできます。

お店は築100年強の町屋風な作りで、奥にはお座敷が。
中々風情のあるお部屋でしたが、駐車場が2台分と言いつつ狭いので
停めれず断念。お惣菜を購入して帰りました。
d0098619_1957514.jpg

色々選ぶのが面倒だったので、詰め合わせになったおかずセット
(ハンバーグ・卵焼き・プチトマト・煮豆・インゲンの胡麻和え
なます・ほうれん草の何か←記憶なし)
ひじきのおこわ、抹茶プリンを。優しいお味でした。
抹茶プリンも美味しかった♪

こういうお惣菜のお店って、自分1人のご飯だったらいいのだけど
夕食用に家族全員分、何種類も買おうと思うと、結構いいお値段に
なってしまい、「それなら自分で作るわ」と思ってしまう貧乏性な私。
実際、どれも自分で作れそうな定番の「お袋の味」。
OLさんだったら、ランチに利用するのにいいかも~。

<今日の夕食>
麻婆豆腐、エリンギと茄子の天ぷら・ハーブソルト添え
古代米ご飯、かぼちゃのゴマ味噌汁
d0098619_19575126.jpg

沖縄物産展があると必ず購入する「石垣島ラー油
自宅の在庫がなくなり、最近は入手するのも難しい位な人気に
なってしまいましたが、スーパーで似たようなラー油発見。
麻婆豆腐にひと掛け。
d0098619_19575162.jpg

桃屋さん、ありがとう。
金沢にも「金沢ラー油」というのがあるそうで。
次回金沢に買い物行ったら探してみようっと。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-29 20:16 | ランチ | Comments(0)