少し早めの誕生日祝い

ワタクシ、21日が誕生日なので、ちょっと早めの誕生日ランチを企画。
家族で金沢へ。
最近一番のお気に入りのフレンチに行ってきました。
その話は後で書くとして。

夫におねだりしてgetしたのは、ナノイオンドライヤー。
d0098619_19545675.jpg

これね、実家にあったんですけど、素っ晴らしく、髪の毛がうまくセット
出来るんですよ~!!!!!かなりお勧め。
しっとりつやつやになるし、広がらないし。
今まで、自分の髪型がイマイチだったのは、自分のスタイリング技術でも
美容院のせいでもなくて、長年使ってる安物ドライヤーが原因だったのね。
今一番欲しかったものなので、嬉しかったわ~。

私、あんまり家電とか興味ないので、Y田電機とか、年に一度行けばいい方・・
ですけど、たまに行くと新製品見てるだけでも楽しいですね~。
やっぱり家のFAX&電話、新調しようと思ってカタログ貰ってきました。


さて、誕生日ランチは、金沢の東山にある「くりえんて」へ。
前回の記事は、こちら

今回も、写真撮影は禁止なので、文章で。

<最初の一品>
豚のリエット・金時草のマリネ、ポン酢ソースでさっぱりと。

<前菜>
二品、お皿に盛り付けられてきます。
今回も、一品目はムースかカルパッチョか選べます。
私はムースで、焼きなすでした。

二品目は、前回同様、こちらの名物料理である、魚貝のカクテル。
爽やかにグラスに盛り付けられたこちら、上はサーモンのムースや
いくら、下は水だこやホタテのソテーに、じゅんさいや大根おろし
蛇腹きゅうりなどが、さっぱりとした酢のソースの中に入ってます。
飾り切りしたお野菜や、食用バラなど、盛り付けも美しく、小さなグラスに
盛り付けられてるのに、ものすごい充実感。

<スープ>
かぼちゃの温製か、冷製か選べたので、冷たいものを。
ガラスのボールに入れられてて、見た目も涼しげ。
席でクルトンと黒胡椒を挽いて、入れてくれます。

<メイン>
魚か肉をチョイス。私は鴨肉のオーブングリル・トリュフとマデラ酒のソース。
周りに根菜類が、やはり綺麗に飾り切りされてて、美味しかったです。
夫は鯛のソテー。ハーブの入ったソースが濃厚な生クリームベースなのに
酸味があってあっさりしてて、淡白な白身に絡まり美味しかったとの事。

<デザート>
それぞれに違った種類のムースと、その上にフルーツてんこ盛り(表現悪し)
私はデラウェアとカシスのムース、夫はイチジクの赤ワインゼリーとココナッツ
ムース、次女は黒すぐりとチョコレートムース、長女は・・失念。

2種類のムースがそれぞれに正反対な風味なので、美味しいです~。
フルーツも甘くて・・・コーヒーとともに。

予約の際「何かの記念日ですか?」と聞かれたので 「はい、誕生日で」と言ったら
「お子さんですか?」と言われ 「いいえ、私の(笑)」

最後に家族写真をポラロイド撮影し、お花が散りばめられたガラスのお皿に、写真と
ハート型のろうそく。「ハッピーバースデー」の曲のオルゴールとともに、お店の方
みんながテーブルに来てくださって、お祝いと、ろうそくフーしました。

いや~、ろうそく吹き消すなんて、何十年ぶりだろうと恥ずかしかったのだけど
せっかくなので、大いに楽しませていただきました。

楽しい、素敵な、一日でした。ありがとう、感謝。

その後、緊急事態発生しまして、ひがし茶屋街散策も、買い物も、観光も出来ずに
家に直帰したのが、唯一残念ではありましたが・・・・

行きも、休日のひがし茶屋の駐車場、どっこも満車で、車も停められずにぐるぐる。
狭い細い道やら、一方通行やらで、すごいストレス。
お店の駐車場も、「ここ、車通れるの?」みたいな路地で、やっとたどり着いたら満車。

なんだか金沢では、風情も何も楽しむ余裕なく、切り返しも出来ないような狭い路地を
走り回った記憶だけが、強く残りつつ・・・
「くりえんて」さんは、お料理とお店の雰囲気にプラス、ひがし茶屋町をぷらぷら歩く
事に楽しみがあるので、今回それが出来なかったのがねぇ~(泣)

さあ、私の夏休みはこれにて終了。
明日からはまた、鬼のようなスケジュールが待っております。
後半も、頑張りまーす。残り2週間だ!
[PR]
Commented by えん at 2009-08-17 20:38 x
お里帰りもお盆休みも、とても楽しそうです♪
くりへゑンテさん、金沢東山の川の傍にあるのですね~。
ムスメ達がとても喜びそうだわ~~~~。

それにしても、minoさんの娘さん方は、本当に忙しそうですよね。
うちのムスメ達が小学校の時は、こんなに忙しくなかったですよ~。
高岡に住んでる私の友達もminoさん同様、毎日送り迎えにヘトヘトで、
一日があっという間に過ぎるって言ってました。
あっ、砺波に住んでる友達も、同じ事を言ってたっけ。
呉西と呉東の違いなのかしら?
Commented by mino_1968 at 2009-08-17 22:22
ひがし茶屋街、色々お店が出来てて、散策するの、楽しいデスよね~。
情緒ある素敵なcafeも多いし。次回リベンジです!

今時の小学生、ホントに忙しいと思います~。
土曜日ないから平日にしわ寄せだし、ゆとり教育の不安も大だし…
スポ少とかあると(そして、下手に強かったりすると)
毎日大変そうだしね~。
それに東京の学校より、行事も多くて、忙しいながらも文武両道、
しっかりやってる印象ですね。

でも中学生はもっと忙しくないですか?
by mino_1968 | 2009-08-16 19:54 | ランチ | Comments(2)