なだめすかしつつ、買い物スパーク

楽しい帰省も、明日で最後。
今日は、初日に行けなかった、玉川高島屋へ。
本当は六本木ヒルズでランチ&買い物・・なんて思ってたのだけど
子供達、自分に興味のない買い物には、とっても厳しい反応。
なので、暑いし、デパートなら大丈夫かも・・・と言う事で。

昨日も夜、家族で下北沢に遊びに行ったのだけど、私や妹が
「わぁ、こんなところに新しいお店が・・」とか、ウキウキしながら
入店するのに対し、「早く帰ろうよ〜」とうるさーい。
(まぁ、当たり前ですね)
おませな次女は、大人のファッションにめちゃめちゃ興味あるもので
「これ買って〜」というのが、ギャル!な超ふりふりミニスカートとか。
(しかも大人用の服)
当然「ダメ!そんなもの、学校に着ていけないでしょ」というと
「ママは買い物行っても、自分のものばっかりで、全然私の欲しいもの
理解してくれない・・・」ってすねてるし。当たり前です!

話がそれましたが・・・

写真はランチに入った、日本橋「天香回味」
火鍋のお店ですが、飲茶ランチもありまして、とっても中華が
食べたい気分だったのでセレクト。
高島屋南館、6階〜11階までレストランフロアになっておりますが
6階はどこも激込みなのに対し、上の階に行くほど人が少なく、多摩川の
景色を見ながら、ジャズの流れるスタイリッシュなお店で、のんびりと。

娘達の「粥ランチ」ピリ辛ソースの五穀米のお粥でした。
d0098619_1904567.jpg

私は飲茶。私は甘い、さつまいもと五穀米のおかゆや点心が色々でした。
デザートは杏仁豆腐、コーヒー付き。
d0098619_1904539.jpg

母は麺。翡翠麺にピリ辛な汁で食欲なくても、するすると頂けたそうで。
d0098619_1904597.jpg


買い物前半は、やっぱり私が洋服見るたび、文句ブーブーな子供達
でしたが、食後、後半はGAPやPLAZAなど、おなじみブランドでそれぞれに
欲しいものをゲットしたせいか、何とかご機嫌直してくれました。
結局私は、友人へのお土産とか、雑貨ちょっとしか買えなかったんだけど
まぁ、楽しく過ごせたら、それでいいかなと。

子供向けイベント「ラスカルと、その仲間達」展(だったかな?)は
疲れ果てた為、行けず。
ラスカルとか、私達、親世代は「わぁ懐かしい」とか「是非子供達に」とか
思うけど、うちの娘達、ラスカルもフランダースの犬も、アニメ見た事
ないんですよねー。
ああいう、普遍的なアニメ、もっとテレビでやってくれてもいいのにね。
[PR]
by mino_1968 | 2009-08-13 19:19 | ランチ | Comments(0)