人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み前半の収穫

夏休み前半のハードな日々、ひと山超えました。(慣れただけか?)
お盆明けに、もうひと山あるんですけどね。

この夏休み、子供達は今まで出来なかった事が、あっさりと達成!

①自分で目覚ましで起きて、ラジオ体操に行く。

   去年までは、私が6時前に起きて子供達を叩き起こし、参加
   させていたのですが、今年は「ママ、起きないから、自分達で
   ちゃんとやりなさいね」と、前半体調悪かったのをいい事に
   高らかと宣言。
    
   長女は6年って事で、当番があって参加せざるを得ない為か
   自分でちゃんと起きる様になりました。素晴らしい!
   やれば出来るんじゃないか~。

②食後の食器洗いの習慣づけ

  これも、昼食は次女、夕食は長女、で、あっさりと分担決定。
  毎日ちゃんとやってくれるようになりました。
  今まで本当に、お手伝いさせる時間すらない!程、、学校や
  習い事が忙しかったのだが、休みになって余裕ができました。
  今までが、過保護すぎたのかなぁ・・・家事は私の仕事!的
  意識にガチガチに縛られてて、子供に奉仕することばかり
  考えておりましたが。

③次女の読書

  長女はとっても読書が好きなのに対し、全く本を読もうとしなかった
  次女ですが、なんと自発的に読書、という事に成功。
  母はこれが一番嬉しい。

  「ハリーポッター」シリーズ、1巻発売当初から夫婦で愛読してて
  本は家にあるものの、今まで子供達が読む事がなかったのです。
  読書、特に冒険ファンタジーものが大好きな長女ですら、小学校 
  低学年の時に、映画の何かのシーンが怖かったらしく、それ以来絶対
  読もうとせず。 

  ところが、最近テレビでやってた映画を見た次女が突然ハリーに
  はまりだし、今まで全然本を読まなかった子が、自発的に本に手を
  伸ばし、読書してる姿を見た時にはビックリでした。
  途中で疲れちゃったのか、ソファーで本を持ったまま寝てしまった
  のもご愛嬌。

  長女と次女の圧倒的な差は、読書をしない事による、語彙の貧困さや
  読解力が弱い事にあったので、きっかけはなんであれ、本を読む事が
  楽しくなってくれればいいなぁ~と。

  こればかりは無理強いしても、嫌いなものは嫌いだし、好きじゃない事は
  頭に入らないからね~。
  私も、母が国文科卒だったせいか、子供の頃から読書を強要されて
  その反動で本を読む事が好きじゃなかったし、その結果、国語で苦労
  しましたから・・・


<今日の夕食>
鳥から揚げとアボカドのオイスターマヨネーズ炒め、ごぼうの甘辛揚げ、枝豆
ご飯、中華風コーンスープ、梨
夏休み前半の収穫_d0098619_19543767.jpg

by mino_1968 | 2009-08-05 20:31 | 子育て | Comments(0)